Monthly Archives: 8月 2016

合宿免許利用者の特徴

合宿免許を利用する方は幅広くいますが、主に、どのような方が利用する傾向にあるのでしょうか?合宿免許を利用する人の特徴についてご説明します。

利用者の中でも特に多いのが、大学生を初めとした、学生です。学生の場合は学校で合宿免許に応募することが出来るようになっている場所もある他、学割や、長期休みを取りやすいという点が、学生に人気となっている理由といえます。学生で合宿免許に考えているという方は、学校によっても割引率などが異なる場合もありますので、よく確認をするべきといえるでしょう。

次に多いのが、社会人になってからの参加です。学生時代に免許を取らなかったものの、いざ社会人になってから、車を利用したいと考える場面が増え、免許を取得したくなったという方が参加する傾向にあるでしょう。社会人は特に、ドライビングスクールに通いながら仕事や家事をすることが難しいと考えている方が多く、お盆休みなどの長期休みや有休を利用して、短期間で免許を取りたいと考えている方が多いようです。また、主婦の方でも、合宿免許に参加している方は多いケースもあると言えるでしょう。

このように、合宿免許を利用する方は意外と幅広くいるのが特徴です。基本的には応募資格などがないため、免許を取得したいと考えている様々な方が、参加を希望すると言えるでしょう。友達などと申し込むことも出来ますので、一人で心配という場合は、周囲に自分と似た環境の人が居ないか、探し見ることもおすすめです。